ゲーム評価レビュー

ゲームなどの紹介をしてるブログです



PageTop

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

WiiFitの内容ですが、「スポーツゲーム」というよりは「ゲーム風トレーニング」という感じです。実際に体が鍛えられます。「筋トレやジョギングは続かないけど、楽しみながらエクセサイズがしたい」、という方には最適のソフトだと思います。ただ、逆に体力をつけたりシェイプアップしたりする必要のない方、または高度なゲーム性を期待している方には退屈なソフトかも知れません。

WiiFitではヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの4つのジャンルから、40種類以上のトレーニングやゲームが選べます。あと今までの通算トレーニング時間などが表示されたりして、自分のトレーニング経過がどんなものかが把握できるので、長く継続して遊べるソフトだと思います。トレーニングの上では継続性は重要になるので、この点ではかなり評価できます。

どのトレーニングも体に負担がかかりすぎず、ちゃんと適度な運動になるように設計されていると思います。私はヨガで自分の体の固さにガッカリ、筋トレで以外な筋力評価にハッピーな気分になったりしてます。

あと、トレーニングの中にスキーがあるのですが、私はどうもこれが苦手です。左に曲がるときには左の方に体を傾けるのは本物のスキーと同じなのですが、本物と違って体にターンの遠心力が働きません。思わず外足に力を入れようとしてしまうことがあるのですが、これをやってしまうと、自分の思っている方向と反対に曲がってしまいます。これで慌ててしまうと、さらに逆側に力が入ってドツボにはまってしまいます…。

しかし…、購入から2週間経過して体重が1kg増加してしまい、目標体重の再設定をする羽目になってしまいました…。日々体重の上下はありますが、ここ最近食べ過ぎと運動不足の上WiiFitをする時間がありませんでした。やはり3日に1回程度のトレーニングではダメなようです。毎日やっている妻の方は順調に体重減少しているので、ちゃんとトレーニングできる方は効果があると思います。

関連記事
Wii Wiiが我が家に!


PageTop
