ゲーム評価レビュー

ゲームなどの紹介をしてるブログです



PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 制服Ver.

鶴屋さんの発売は純粋にうれしい(*^_^*)
が、今後はあと何種類くらい出るのだろうか?

できれば、最初に本体を一体購入して、そのベースに合わせて追加のパーツを後売りしたり、なんて事はやっぱり難しいのかなぁ(-.-;)
今後、色々なバージョンが発売される度に本体が増えるとなると、飾るスペースやお値段的にも厳しくなってしまうのかなと(>_<)


PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.

キョンは制服の前を開けているので、古泉よりもつっかかりがなく、非常に動かしやすいです。
脚腰が他の団員よりも大分柔らかく出来ていて、流石キョン、と言うべきか(笑)

古泉と比較して、脚が少し短い所がこだわりがあっていいと思います!
他の団員との身長差も設定そのままで、凄いです。

PageTop

Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.

2つの顔パーツにより雄々しい戦闘モードのなのはと、かわいい日常モードのなのはが表現出来ます。
とにかく腕も足も首も可動部分が多く、多彩なポーズがとれます。ツインテールも可動!
レイジングハートもアクセルとバスターの2モード、アクセルフィンも付属、
アーム付台座による空中ポージング、多種の手パーツとなのはファン納得の充実ぶり。
ただ他の方のレビューにもある通り、前髪パーツが取れやすいの唯一の難点ですかね。
次は是非、エクシードモードのなのはフィギュアを!!!

PageTop

Figma 一騎当千Great Guardians 関羽雲長

服装でごまかせないキャラをここまで自然なプロポーションでみせられると、フィグマのポテンシャルの高さを思い知らされる。まったく「ロボット化」していないのが凄い。
フィグマはラインナップもバリエーションに富んで展開されているのも嬉しい。アイマス一辺倒のフロイラインはフィグマを見習うべきだろう。

PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 制服ver.

長門・ハルヒといいもの続きだったので買ってみたのですが……
自分のようにSOS団全員そろえる気がない人間が手を出しては
いけないものだったようです。

・小物の付属なし
・髪のせいで支柱を刺しにくい

この2点に尽きます。

まず1点目ですが、
長門:本・椅子・メガネ前髪  ハルヒ:メガホン・腕章
キョン:ビデオ  古泉:背景   ときて何故みくるに付録がないのでしょうか。
(個人的には古泉の背景もちょっとどうかと思うのですがそれはおいておいて)
原油価格高騰だとかそもそもキャラ(制服みくる)に固有の小物がないとか
理由は色々あるのだと思いますが
正直これだけで遊ぶのはキツイです。
手はハルヒその他と共通なようで小物を持たせられる手が付属しています。
それが余計に悲しくさせてくれます。

二点目、フィギュア背中の支柱を刺す穴を下向き斜めに空けるか
髪の流れを調整するかすれば済んだ問題です。
髪のせいで首を前に傾けないと支柱が刺さらず、ポーズが限定されます。

figmaシリーズなので一定以上のクオリティはあります。
ただ残念なことにこの商品はそれだけです。
(キャラに罪はないと思いますが)

どうしてもみくるが欲しいんだという方以外は
素直に他のキャラ(ハルヒ・長門あるいは他作品)を買ったほうが楽しめます。

PageTop

Figma ドアラ ホームVer.

キモいものが売れる時代…実に素晴らしい。
これが商品化に選ばれたのは驚きです。
待っていた悪ふざけです。
ぶん殴りたくなるこの面。失笑してしまうこのアホ面。
再現ありがとう!
考え抜いたキモいポーズをさせて玄関に置き、来客に、「これでもか!」と見せ付けてやりますよ!(マメにポーズ変えてやろうかな。あ、2体で組ませて何かさせようかな)
連れがファンなので連れにも贈ります。
渡したその場が盛り上がるのは間違いありませんね。

え?キモいけど欲しい?
…アンタも好きねぇ。

私は好きです。


貴方は何処に置きますか?想像してみて下さい…。
玄関、リビング、トイレ…楽しみだ。
私は玄関だけは外せないです。

関連記事
ドアラのフィギュア発売 「耳毛も完全再現!」
figmaドアラ、発注書もキモイ
HOBBY STOCKでドアラがフリーダムな件

PageTop

Figma TVアニメ らき☆すた 泉こなた 冬服ver.

よくできてますねえ。
パーツやポーズを変えるときに顔がとれることがあるけど
飾っておけば問題ありませんね。
余ったパーツを入れる袋がついている点が意外とスバラシイ。
アームと本体をくっつけづらかったらアームの先を少し削るといいかも。
買って損はないと思います。

PageTop

Figma らき☆すた 泉こなた コスプレver.

販売されてたとは驚きです!! 画像に違わずアクションフィギュアとは思えない良い出来です☆ 私はメーカーサイトで予約注文したので定価で買えましたが、現在は希少なのか値段がえらいことになってますね~★ アゾンのドール並ですやん!! コレクター向けでは無くファン向けにもう少し良心的な値段で売りましょうよ!!

PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 制服ver.

WF、TAF等の展示品を見る限り非常にバランスのよいフィギュアです。
男性のフィギュアというだけあって、体のラインは男子高校生らしくてリアル。

また、表情がとても自然でいい感じです。
というのも、先回発売されたルルーシュの表情に関しては個人的に若干不満が残りました。
しかしながら、古泉の場合は試作品を見る限り、表情はうまく表現されています。
目を開けたバージョンなんて、古泉のイケメンぷりをこれでもかという程表現しています。

またこのfigmaには教室背景の台紙が付属しており、部室の再現が可能です。
これでEDの「ハレ晴れユカイ」を表現できたり、劇中シーンも再現できることでしょう。

古泉ファンなら買わない理由が見つかりません。
付属品的な意味でも、購入して損はないかと思われます。

PageTop

Figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ

全体的にすごく良くできています。可動も、ぬるると動いて(笑)ピタッと止まりますし。
私的に微妙かな、と思うのは肩が動かしにくいのと、横顔くらいです。
肩はあまり動かしすぎると、元に戻らなくなって焦るので注意が必要です。
あと、メーカーさんで注意があった、ゼロ仮面に付け替える時の注意は箱の開けたとこに載ってます。

皆さんが出ればいいのに!と言ってらっしゃるfigmaスザクも、今度限定ですが発売されますし。次はゼロバージョンや女の子たちも期待!

コードギアスのfigma、もっと充実していって欲しいですね。

PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.

間接は硬くなく、柔らかくもないといった感じで、なんともいえない絶妙なバランスで
仕上げられています。それでありながら、保持力も問題ありません。

スカートは非常に柔らかい素材で出来ている上に、前後で分割されている為、脚の可動を
妨げる事もありません。故に、広い可動範囲を存分に生かすことが出来ています。
可動範囲が非常に広い為、女の子らしいポーズから派手なポーズまで、あらゆるポージングを楽しめます。

プロポーションは、ハルヒより少し小さく長門らしさが上手く表現されており、とても可愛い。

これだけハイクオリティでありながら、オプションまでついていてこの値段。
(小物を収納する為の袋まで付属しています)
アクションフィギュア好きなら間違いなく買いの逸品でしょう。

PageTop

Figma リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer.

すばらしいです。
可動も快適、塗装や造形の仕上がりも良く、バルディッシュも三形態付属。
コストパフォーマンス抜群です。
特にバルディッシュの造形はかなりシャープで、それなりに大きさもあり、満足感が高いです。
買っても後悔させない内容です。
フェイスパーツはちと寂しいですが、おそらく出るであろう真ソニックverと互換性があるのでしょう。


蛇足ですが、アルターフェイトのザンバーの持ち手の金属棒をうまく引き抜けば、
figmaフェイトの手にぴったりはまるので、一応持たせることが出来ます。
ただかなり重いため、OPのザンバーをふりかぶるポーズなどは難易度高いです。
ただし、あくまで自己責任でやって下さいね。

PageTop

Figma 初音ミク

造形はとてもいいです。肌を露出してる分肩口のジョイントが気にならない
訳では無いですが両脚以外の可動に関しては特段欠点が無いほどの造りなので
ここは仕方ないところ。
付属品も恒例の手首、別フェイス1種、マイクスタンド、マイク、ネギ二本と
結構な数。気合の入れようが伺えます。
スタンドもつけっぱでポーズを変えられるほどしっかり固定できます。

欠点といえば好みの問題になるかもしれませんが全体的な色合い。まず髪の毛、
やたらに深くグリーンです。設定画をみてもここまでグリーングリーンしてない
だろ?ってくらい濃いです。イメージ画像はライティングの関係かかなり
淡い色合いになっておりグラデーションも感じられますが現物は皆無。
服はシャツがガンメタ、黒い部分はツヤッツヤでビカビカしてます。ここまで
テカテカしてるとは元イラストからは想像して無かったのでちょっとびっくり。
あとは個体差で口開けてるバージョンの顔の口の塗装、かなり荒いのあります。

欠点もありましたがそのボリュームあるツインテールも相まって飾っておくには
素晴しい出来。しかもこの造形で可動フィギュアなんだからいい時代です。
憂うべきは品薄とそれに起因する転売の横行でしょうか。早い段階での次回
出荷のアナウンスが望まれるところです。

PageTop
