ゲーム評価レビュー

ゲームなどの紹介をしてるブログです



PageTop

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

WiiFitの内容ですが、「スポーツゲーム」というよりは「ゲーム風トレーニング」という感じです。実際に体が鍛えられます。「筋トレやジョギングは続かないけど、楽しみながらエクセサイズがしたい」、という方には最適のソフトだと思います。ただ、逆に体力をつけたりシェイプアップしたりする必要のない方、または高度なゲーム性を期待している方には退屈なソフトかも知れません。

WiiFitではヨガ、筋トレ、有酸素運動、バランスゲームの4つのジャンルから、40種類以上のトレーニングやゲームが選べます。あと今までの通算トレーニング時間などが表示されたりして、自分のトレーニング経過がどんなものかが把握できるので、長く継続して遊べるソフトだと思います。トレーニングの上では継続性は重要になるので、この点ではかなり評価できます。

どのトレーニングも体に負担がかかりすぎず、ちゃんと適度な運動になるように設計されていると思います。私はヨガで自分の体の固さにガッカリ、筋トレで以外な筋力評価にハッピーな気分になったりしてます。

あと、トレーニングの中にスキーがあるのですが、私はどうもこれが苦手です。左に曲がるときには左の方に体を傾けるのは本物のスキーと同じなのですが、本物と違って体にターンの遠心力が働きません。思わず外足に力を入れようとしてしまうことがあるのですが、これをやってしまうと、自分の思っている方向と反対に曲がってしまいます。これで慌ててしまうと、さらに逆側に力が入ってドツボにはまってしまいます…。

しかし…、購入から2週間経過して体重が1kg増加してしまい、目標体重の再設定をする羽目になってしまいました…。日々体重の上下はありますが、ここ最近食べ過ぎと運動不足の上WiiFitをする時間がありませんでした。やはり3日に1回程度のトレーニングではダメなようです。毎日やっている妻の方は順調に体重減少しているので、ちゃんとトレーニングできる方は効果があると思います。

関連記事
Wii Wiiが我が家に!


PageTop

テイルズ オブ ヴェスペリア

他の方がおっしゃっているように戦闘はバランスやロードが快適でスキルシステムなどによりどんどん面白くなっていくので非常に良いです。
戦闘後のキャラ達の掛け合いや、料理もまだまだ進化を遂げていて素晴らしい出来です。

主人公に関しては今までの作品の様に、悪く言ってしまうとわかりやすい成長を描くのではなく、かなり大人な設定でその上での変化を描いていて魅力的です。様々なハードでの展開は、対象プレーヤーによって、この様にキャラクターなどの幅を広げる為であったなら納得もいきました。

ストーリーに関しては、アビスやシンフォニアのイメージに、主人公や何人かの仲間の大人な要素が合わさって、従来の面白可笑しいテイルズらしいイベントに加え、その連続だけで終わるのではなく、徐々に盛り上がっていく傾向もあるのでより物語っぽくなった気がします。

総合して、ここ何作かの結晶がこの作品なのでは・・・
とも思えてしまう程多くの方が満足できるような丁寧な作りになっています。

追記です・・・

丁寧なのはやはりハードの性能なのか、あらゆる物のクオリティがこれまでの作品より高く、中でもストーリーと言いますかキャラクターの掘り下げが、何度かある仲間との会話イベントやスキットなど、容量が大きいからこそ作りこめた部分が後半以降のストーリーやセリフを受け入れやすくしたり、引き立たせることが出来ているのを感じました。エンターテイメント性もばっちりで、それでいてゲームとしての充実度もあり、バランスが絶妙で素晴らしい作品だと思います。

PageTop

ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 特典 プレミアムサウンドトラックCD(特製スリーブケース)付き

数々の作品で実績を残した有名クリエーター達が集結して作る夢のRPG。それがこのワールドデストラクションだ。そしてこの作品は通常よりも大きい2GbのROMを採用したことによって300近いイベントや豪華声優陣達のボイスなどもかなり入れることが出来、しかもゲームよりも先にTVアニメやコミックなどで展開されると言うことからいかにセガがこの作品に力を入れているのが分かるし期待も大きい。私もこの作品にはDSで出すと言うことから最近のゲームでありがちなハードが進化すればするほどCGやムービーを多用して中身があまり進化しない映画のようなゲームではなく昔のSFCのDQやFFそして今度DSに移植が決まったクロノトリガーのようにCGやムービーがなくても楽しめるそんなワクワクするような作品になってほしい。まさに彼等の長年の培った経験と知識でDSの限られた容量やスペックの壁を打ち破ってほとんどの人が満足出来る素晴らしい作品にもなってほしいですね。まさに夢のRPG、DSへの挑戦ですね。

PageTop

PSP「プレイステーション・ポータブル」 バリュー・パック ピアノ・ブラック(PSP-3000KPB)

新型PSPの大きな改善点は、液晶性能が向上したということですね
これは「一見にしかず」でしょうから、早く手にとって実感してみたいものです

また、本体にはマイクが内蔵され、一部のソフトやSkypeに対応します

そしてなにより、このバリューパックには
ポーチ、ストラップ、クリーニングクロスの他に、
4GBのメモリースティックPROデュオが同梱されるそうです
PSPでゲーム以外の機能を利用するユーザーが増えていることを
考えると、これくらいの容量があると助かりますね


今秋には、PSPからPLAYSTATION Storeに直接アクセスし、
体験版やゲームアーカイブスを手軽に利用可能になるとのこと

さらには、PS3とWi-Fi接続することでオンライン対戦や協力プレイ、
チャット等が楽しめるようになるようです。
(MHP2Gは完全対応予定)

※20GBのPS3はWi-Fi非搭載
 当該サービスはPSP-1000,2000,3000全てに対応予定

今後もPS3との連携を深めつつ、ハード面もソフト面も充実していくことを期待したいですね

PageTop

クイズマジックアカデミーDS(通常版)

ゲームセンターでも有名なクイズゲームです。
お金が気になるゲームセンターと違い、
キャラクターのカスタマイズをはじめ(スクール水着やら色々)、
ゆったりとした気分でゲームが出来ます。
ただし、CPUは結構強いです。
なお新キャラは、クイックモード専用です。悪しからず。

Wi-Fi無くても楽しめますが、あった方が断然楽しいです。
メーカーの用意した専用サーバーのラグとか、
お互いの通信環境の違いにより、
ラグがどうしても発生してしまう事と、
時間によりマッチングに時間がかかるのはどのゲームも同じですが、
概ねCPU戦通りにプレーできます。
Wi-Fiユーザーは過去の麻雀格闘倶楽部DSよりも多く、
対人戦はかなりの盛況です。

DSのタイピング機能をフルに生かしたクイズゲームです。
携帯機である為、画面表示が少し小さい感があるのですが、
レスポンスはおおむね良好です。
タイピングで文字がちゃんと押せない場合は、
スクリーン設定などである程度は回避できます。

アミューズメントリンク(e-AMUSEMENT SPOT)対応なのですが、
設置店舗が少ない為、恩恵を受けられるユーザーは少ないです。
(自身在住の和歌山市にはありません。大阪市でも現時点で数店舗)

また問題は7万問ですが、発売後2年間は配信されるとの事。
対人戦を前提とした作りの為、一人用モードに少し不満を感じたり、
幾つか色々改善すべき惜しい所はあるものの、
恐らく現状のクイズゲームの中でも、高い完成度を誇っていると思います。
ただ、ネット環境がない方には少し損をするかもしれません。

PageTop

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

私は指紋や細かいキズが目立ってきたジェット・ブラックから買い換えたくて、店頭でグロス・シルバーと迷いながらも・・思い切って携帯のM702is(Red)に合わせて、新色のクリムゾン・ブラックを選びましたが、その判断は正解でした。指紋のつかないつや消しの底面と内装、照明の加減で明るい赤から深い赤へと美しく表情を変える天板。その質感のよさには文句のつけようがありません。質感と高級感を求めるユーザーにとって、光沢を抑えた初代DSのグラファイト・ブラックが市場から消えた今、現時点(2007年10月)では、クリムゾン・ブラックの完成度が最高だと思います。底部は、内装と同じつや消し黒&滑り止め加工がしてあるので、ゴム臭いシリコンケースなどを無駄に装着する必要も無いでしょう。フィルムの保護は、上下画面と、深紅の天板部分の三点セットで十分です。

大人向けの色ということで、実物を見ないでグロス・シルバーを選んだ方は実際に手にしてみて失望するでしょう。私は店頭でシルバーの実物を改めてじっくり見たのですが、内装がシルバーというよりは、つやの無いねずみ色(グレー)であって、高級感のあるPSPのアイス・シルバーと並べるとどうしても「つくりの安っぽいおもちゃ」という印象を受けてしまいます。ボタンの塗装もブラックと比べてはげやすそうなので心配ですね。原価が余分にかかるのかもしれませんが、PSPも品質を上げてきていますし、高級感と質感を求める大人市場の拡大へ向けて、互いに競い合いながらよりより素材の選択にがんばって努力して欲しいですね。

ところで、夏ごろに報告の多かった黄ばんだ下画面の件ですが、この新色ブラックでは解消されていました。生産工場などによりやはり個体差が生じるのかもしれませんが、画面温度の違いを気にされる方は、購入時に店頭などで慎重に確認されることを強くオススメします。

PageTop

BUFFALO DVD-RAM/±R(2層)/±R/±RWドライブ USB2.0対応 外付 バルクモデル DVSM-XE1218U2/B

片面2層DVD書込対応のDVDドライブを探していて、一番安かったので購入した。率直な感想は以下の通り。

◆メリット
・安い。(1万円しない!!)
・取り付け簡単、すぐ使える。(機器を差し込み、付属のライティングソフトをインストールするだけ!!)
・数多くあるDVDメディアの種類を気にしなくていい。
・何と言っても片面2層対応。

◆デメリット
・ディスクの回転音がうるさい。(人によっては気にしないと思うが)
・振動が結構あるので机や床に響く。(私は段ボールを下に敷いている)
・デザインが安っぽい。
・DVD再生/編集ソフトはバンドルされていない。

特に書き込みエラーは起こっていないし、値段の割に信頼できると思いますよ。上に挙げたデメリットさえ許容できれば、これを選択するのが良いのではないでしょうか。

PageTop

Transcend microSDカード2GB TS2GUSD

SDアダプターだけかと思いきや、miniSDアダプターも付属。

つまり、microSD本体、miniSDアダプター,SDアダプターの3点で1000円チョイなのだ。
しかも2GBという大容量。
ワンセグでTV番組を最大10時間くらい録画できる。

まさに文句なし。

ありがとうの一言。

PageTop

Canon インクタンク BCI-7e 4色マルチパック

MP830を活用しています。
私の場合、カラー印刷が必要がない原稿など「グレースケール印刷」の設定で印刷しています。
その分、カラーインクの減りが少なくて済んでいますが、
それでもカラーのカートリッジが3ヶ月に1度ぐらい交換が必要になります。
使わなくても蒸発したりしてインクが減ってしまいますし、
ひとつでもインクタンクが空になってしまうと印刷ができなくなってしまうので、
常時ストックが必要です。
4色マルチパックはコストが安いですしとてもお得なので、
今まで3度ほど購入しています。
私の場合、カラーインクはまんべんなく減っているので、
1色だけ余ってしまう・・・ということもなく、助かっています。
また必要な時は、ぜひこちらで購入するつもりです。

PageTop

I-O DATA USB2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 640GB HDCN-U640

見た目はかなりいい線だと思います。
真正面から見るとほぼ四角。(上下は角丸ですが)
変に出っぱったりへこんだりしている部分がないのがGood!
ランプもわかりやすい光り方をします。


欲を言えばPOWER/ACCESSの文字をもっと小さくする、
もしくは小さなアイコンにすると良かったかもしれません。
なくてもいいぐらい。


音は静かめですが、このタイプとしては普通だと思います。
付属のゴム足をつけないと「ブーン」という音が机に反響します。
かならず付けましょう。

iMac "24(MB325J)で使っていますが、iMacよりは音がします。


容量は十分です。

タイムマシン用に使っています。

フォーマット後の実質容量は595.85GBです。
(MacOS拡張でフォーマット)

PageTop

PHILIPS イヤフォン SHE9700

今まで高額商品・低額商品、共に数々のイヤホンを試してきました。
その中でやっと生涯の友が見つかった。

決して重低音特化ではない。
にも関わらず味わい深く艶っぽい低音が鳴ってくれる。
しかし自己主張はしない。
あくまで楽曲を構成する一つの要素としての低音の役割に徹底してる。
当然、最高と表するからには中域・高域も満足できるレベル。

高いイヤホンを買おうと思ってる方。
無駄に散財する前にコレを試してください。
安いイヤホンを探してる方。
何も考えずコレを選んでください。


ちなみに商品説明に【ケーブル接続: 2並行、左右対称】とありますが
これは『真っ赤なウソ』です。
左右非対称u字型ですのでご注意を。

PageTop

BUFFALO DDR メモリモジュール DN333-A512MZ

FMV NB75H/Tの256MBに512MBの当製品を増設しました。
取り付けはPCの説明書を見ながら簡単に行なうことができました。
取り付けのみで設定等は不要です。
私の場合は、増設前はPC起動に3分かかっていましたが、
増設後1分50秒で起動するようになりました。
他にもソフトの起動や利用にも効果がありました。
値段も満足できました。

PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 鶴屋さん 制服Ver.

鶴屋さんの発売は純粋にうれしい(*^_^*)
が、今後はあと何種類くらい出るのだろうか?

できれば、最初に本体を一体購入して、そのベースに合わせて追加のパーツを後売りしたり、なんて事はやっぱり難しいのかなぁ(-.-;)
今後、色々なバージョンが発売される度に本体が増えるとなると、飾るスペースやお値段的にも厳しくなってしまうのかなと(>_<)

PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン 制服 Ver.

キョンは制服の前を開けているので、古泉よりもつっかかりがなく、非常に動かしやすいです。
脚腰が他の団員よりも大分柔らかく出来ていて、流石キョン、と言うべきか(笑)

古泉と比較して、脚が少し短い所がこだわりがあっていいと思います!
他の団員との身長差も設定そのままで、凄いです。

PageTop

Figma 魔法少女リリカルなのは StrikerS 高町なのは バリアジャケット Ver.

2つの顔パーツにより雄々しい戦闘モードのなのはと、かわいい日常モードのなのはが表現出来ます。
とにかく腕も足も首も可動部分が多く、多彩なポーズがとれます。ツインテールも可動!
レイジングハートもアクセルとバスターの2モード、アクセルフィンも付属、
アーム付台座による空中ポージング、多種の手パーツとなのはファン納得の充実ぶり。
ただ他の方のレビューにもある通り、前髪パーツが取れやすいの唯一の難点ですかね。
次は是非、エクシードモードのなのはフィギュアを!!!

PageTop

Figma 一騎当千Great Guardians 関羽雲長

服装でごまかせないキャラをここまで自然なプロポーションでみせられると、フィグマのポテンシャルの高さを思い知らされる。まったく「ロボット化」していないのが凄い。
フィグマはラインナップもバリエーションに富んで展開されているのも嬉しい。アイマス一辺倒のフロイラインはフィグマを見習うべきだろう。

PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 制服ver.

長門・ハルヒといいもの続きだったので買ってみたのですが……
自分のようにSOS団全員そろえる気がない人間が手を出しては
いけないものだったようです。

・小物の付属なし
・髪のせいで支柱を刺しにくい

この2点に尽きます。

まず1点目ですが、
長門:本・椅子・メガネ前髪  ハルヒ:メガホン・腕章
キョン:ビデオ  古泉:背景   ときて何故みくるに付録がないのでしょうか。
(個人的には古泉の背景もちょっとどうかと思うのですがそれはおいておいて)
原油価格高騰だとかそもそもキャラ(制服みくる)に固有の小物がないとか
理由は色々あるのだと思いますが
正直これだけで遊ぶのはキツイです。
手はハルヒその他と共通なようで小物を持たせられる手が付属しています。
それが余計に悲しくさせてくれます。

二点目、フィギュア背中の支柱を刺す穴を下向き斜めに空けるか
髪の流れを調整するかすれば済んだ問題です。
髪のせいで首を前に傾けないと支柱が刺さらず、ポーズが限定されます。

figmaシリーズなので一定以上のクオリティはあります。
ただ残念なことにこの商品はそれだけです。
(キャラに罪はないと思いますが)

どうしてもみくるが欲しいんだという方以外は
素直に他のキャラ(ハルヒ・長門あるいは他作品)を買ったほうが楽しめます。

PageTop

Figma ドアラ ホームVer.

キモいものが売れる時代…実に素晴らしい。
これが商品化に選ばれたのは驚きです。
待っていた悪ふざけです。
ぶん殴りたくなるこの面。失笑してしまうこのアホ面。
再現ありがとう!
考え抜いたキモいポーズをさせて玄関に置き、来客に、「これでもか!」と見せ付けてやりますよ!(マメにポーズ変えてやろうかな。あ、2体で組ませて何かさせようかな)
連れがファンなので連れにも贈ります。
渡したその場が盛り上がるのは間違いありませんね。

え?キモいけど欲しい?
…アンタも好きねぇ。

私は好きです。


貴方は何処に置きますか?想像してみて下さい…。
玄関、リビング、トイレ…楽しみだ。
私は玄関だけは外せないです。

関連記事
ドアラのフィギュア発売 「耳毛も完全再現!」
figmaドアラ、発注書もキモイ
HOBBY STOCKでドアラがフリーダムな件

PageTop

Figma TVアニメ らき☆すた 泉こなた 冬服ver.

よくできてますねえ。
パーツやポーズを変えるときに顔がとれることがあるけど
飾っておけば問題ありませんね。
余ったパーツを入れる袋がついている点が意外とスバラシイ。
アームと本体をくっつけづらかったらアームの先を少し削るといいかも。
買って損はないと思います。

PageTop

Figma らき☆すた 泉こなた コスプレver.

販売されてたとは驚きです!! 画像に違わずアクションフィギュアとは思えない良い出来です☆ 私はメーカーサイトで予約注文したので定価で買えましたが、現在は希少なのか値段がえらいことになってますね~★ アゾンのドール並ですやん!! コレクター向けでは無くファン向けにもう少し良心的な値段で売りましょうよ!!

PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 制服ver.

WF、TAF等の展示品を見る限り非常にバランスのよいフィギュアです。
男性のフィギュアというだけあって、体のラインは男子高校生らしくてリアル。

また、表情がとても自然でいい感じです。
というのも、先回発売されたルルーシュの表情に関しては個人的に若干不満が残りました。
しかしながら、古泉の場合は試作品を見る限り、表情はうまく表現されています。
目を開けたバージョンなんて、古泉のイケメンぷりをこれでもかという程表現しています。

またこのfigmaには教室背景の台紙が付属しており、部室の再現が可能です。
これでEDの「ハレ晴れユカイ」を表現できたり、劇中シーンも再現できることでしょう。

古泉ファンなら買わない理由が見つかりません。
付属品的な意味でも、購入して損はないかと思われます。

PageTop

Figma.BP コードギアス 反逆のルルーシュ ルルーシュ・ランペルージ

全体的にすごく良くできています。可動も、ぬるると動いて(笑)ピタッと止まりますし。
私的に微妙かな、と思うのは肩が動かしにくいのと、横顔くらいです。
肩はあまり動かしすぎると、元に戻らなくなって焦るので注意が必要です。
あと、メーカーさんで注意があった、ゼロ仮面に付け替える時の注意は箱の開けたとこに載ってます。

皆さんが出ればいいのに!と言ってらっしゃるfigmaスザクも、今度限定ですが発売されますし。次はゼロバージョンや女の子たちも期待!

コードギアスのfigma、もっと充実していって欲しいですね。

PageTop

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.

間接は硬くなく、柔らかくもないといった感じで、なんともいえない絶妙なバランスで
仕上げられています。それでありながら、保持力も問題ありません。

スカートは非常に柔らかい素材で出来ている上に、前後で分割されている為、脚の可動を
妨げる事もありません。故に、広い可動範囲を存分に生かすことが出来ています。
可動範囲が非常に広い為、女の子らしいポーズから派手なポーズまで、あらゆるポージングを楽しめます。

プロポーションは、ハルヒより少し小さく長門らしさが上手く表現されており、とても可愛い。

これだけハイクオリティでありながら、オプションまでついていてこの値段。
(小物を収納する為の袋まで付属しています)
アクションフィギュア好きなら間違いなく買いの逸品でしょう。

PageTop

Figma リリカルなのはStrikerS フェイト・T・ハラオウン バリアジャケットVer.

すばらしいです。
可動も快適、塗装や造形の仕上がりも良く、バルディッシュも三形態付属。
コストパフォーマンス抜群です。
特にバルディッシュの造形はかなりシャープで、それなりに大きさもあり、満足感が高いです。
買っても後悔させない内容です。
フェイスパーツはちと寂しいですが、おそらく出るであろう真ソニックverと互換性があるのでしょう。


蛇足ですが、アルターフェイトのザンバーの持ち手の金属棒をうまく引き抜けば、
figmaフェイトの手にぴったりはまるので、一応持たせることが出来ます。
ただかなり重いため、OPのザンバーをふりかぶるポーズなどは難易度高いです。
ただし、あくまで自己責任でやって下さいね。

PageTop

Figma 初音ミク

造形はとてもいいです。肌を露出してる分肩口のジョイントが気にならない
訳では無いですが両脚以外の可動に関しては特段欠点が無いほどの造りなので
ここは仕方ないところ。
付属品も恒例の手首、別フェイス1種、マイクスタンド、マイク、ネギ二本と
結構な数。気合の入れようが伺えます。
スタンドもつけっぱでポーズを変えられるほどしっかり固定できます。

欠点といえば好みの問題になるかもしれませんが全体的な色合い。まず髪の毛、
やたらに深くグリーンです。設定画をみてもここまでグリーングリーンしてない
だろ?ってくらい濃いです。イメージ画像はライティングの関係かかなり
淡い色合いになっておりグラデーションも感じられますが現物は皆無。
服はシャツがガンメタ、黒い部分はツヤッツヤでビカビカしてます。ここまで
テカテカしてるとは元イラストからは想像して無かったのでちょっとびっくり。
あとは個体差で口開けてるバージョンの顔の口の塗装、かなり荒いのあります。

欠点もありましたがそのボリュームあるツインテールも相まって飾っておくには
素晴しい出来。しかもこの造形で可動フィギュアなんだからいい時代です。
憂うべきは品薄とそれに起因する転売の横行でしょうか。早い段階での次回
出荷のアナウンスが望まれるところです。

PageTop

キャットアイ CC-MC100W サイクルコンピュータ ブラック マイクロワイヤレス

夜間の走行では速度感覚が若干鈍ります。

それに増して巡航速度が早い人ほど、ペース配分のリスクも伴ってきます。

だからバックライト付のサイクルメーターはロングディスタンスを走る方にはお勧めです。

[購入してから気づいたこと]

・キャットアイの古い機種のマイクロワイヤレスを使用している人はセンサーを

交換しなくても済む。

※同社製のワイヤレスCC-CL200(4年前に購入)を装着してましたが、

センサー類(スポーク、フロントフォーク)のセンサーはそのままで本体を交換しただけで使えます。

[不満]

・バックライトの表示時間が短い。

※バックライトが付いてるだけで充分満足はしてますが、バックライト表示時間が3秒間しかないため。最初のうちは戸惑うかもしれません。

慣れれば短いと思わないかもしれません。

でもせめてあと2秒延ばして5秒ほどにしてほしかった。

※表示モード(時刻→走行時間→距離→平均速度→最高速度→ODO)
切り替えたりすると3秒じゃ短い。

PageTop

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61

8080円と安くなったので購入しました。
当初は、4Gを購入する予定でしたが「大は小を兼ねる」といいますし、バイト単価では8Gが安かったので、こちらにしました。

PSPでの使用目的であり、今までのSONY製1Gより書込み等が快適になり満足しています。
今のところ、読込み書込み不良はなく、とても安心して使用できています。

懐に余裕がある場合は、8Gを購入した方が後々幸せになりますよ。

PageTop

I-O DATA機器 USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 500GB HDCN-U500

既存のHDDの容量が危ないので新しいHDDを購入。

1TB以上のHDDが販売されたこともあって、500GBのHDDでさえ1万以内に収まる価格。

I-O DATAのHDDは使い勝手がよく、USBポートにつなぐだけで機能するので利便性がある。

サイズもかなり小さく、机の上においてあっても全然邪魔にならない。

しかも500GBなので、けっこういろいろなものを大量に保存できる。

サイズ・価格・利便性・容量の四点の水準はかなり高いといえる。

HDDを買うならこのHDDがお勧め出来る。

PageTop

のだめカンタービレ #21

追いかけても追いかけても、千秋は先に行ってしまう。
そんなのだめの悲しみと嘆きが、読み手にもひしひしと伝わってきます。

アパルトマンの仲間やエリーゼ、はたまた夢クラの二人など、ピンポイントで笑いのパートや、懐かしい場面もあるものの、それらを遥かに凌駕して、全体を覆う、のだめの苦悩が暗い影を落としています。

先行者のレビューにもあるとおり、ファウストの一節が今後の展開を暗示しているようで、あまりにも気になります。この漫画でここまでドラマ性を楽しめるとは、読み始めた頃には思いもしませんでした。

PageTop

よつばと! 8

ようやく出ましたね。
個人的によつばと!は読んでいる漫画のなかでも特に楽しみにしています。

よつばと!は1巻から巻を重ねるごとに絵柄の変化が大きくなってきています。
あずまきよひこ先生本人いわく、「6巻からちょっと新しい方向に入り、7巻でそれをちょっと進化させ、8巻ではその路線を徹底化しているところです。」という旨のことを本人のblogにて仰っていました。
では、何が変わったかというと、簡単に言えば、背景の細かさに変化が出てきています。

ここからは先生のコメントを踏まえた上で、すべて個人的な見解です。
1巻では、人物と背景の線の濃さ(?)が同じでした。
これはいわゆる非現実の世界の形だと思います。
しかし、8巻では、人物より背景のほうが薄く、細く書かれています。
これは、生きているものを無機的なものがはっきりと分けられている、いわば現実の世界の形に近いものだと思います。
もしも、絵にリアリティを求めるのであれば、有機的なものと無機的なものを分ける必要があります。
よつばと!1巻の世界も8巻の世界も絵の中の世界に過ぎず、非現実の世界です。
しかし、人物を背景よりも強く表現することで8巻は非現実の世界の中にリアリティが生まれている、と自分は思いました。

何はともあれ、8巻もすばらしいです。
キャラクターもオールスターで出てきますし、ついつい笑ってしまう話ばかりです。
巻を増すごとにパワーアップしていくよつばと!。
いつまでも続いて欲しい漫画ですね。

PageTop
